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ActionScriptはMacromediaのFlashのために書かれた言語である。Flashは元来ウェブアニメーションソフトとして作られ、ActionScriptはタイムライン表現で統一されている。ActionScriptはJavaScriptが基本となっており、ProcessingはJavaで作られている。よって、これら2つの言語には、多くの相関性がある。以下は2つのシステムの違いとコントラストを定義することを示すリストである。


描写

ActionScriptの描写のためのコードは高度に最適化されている。そして、シェープはProcessingよりも速くスクリーンに描かれる。これはFlashアプリケーションのピクセル容量をを大きくさせ、透明やアンチエイリアスグラフィックスを大量に使うことができる。

計算

ActionScriptは計算するのがとても遅い。それ故に、Processingは多くのエレメントを持つアプリケーションに優れている。

ピクセル 操作

ActionScriptはベクター描写のために開発されたために、ピクセルを直接に操作することを無視している。Processingはイメージのピクセルに単純にアクセスできる機能やデータ構造を提供しており、多くのおもしろいプログラムを書くための可能性を造り出す。

3D

ActionScriptは3次元で内部的に空間的構造を表現しない。一方、Processingの描写ライブラリーは本質的に3次元である。

オブジェクト

ActionScript は本質的にオブジェクト指向である。一方、Processingでは手続き、オブジェクト指向の両方の方法で書くことができる。Processingで学んでいる学生は、はじめにオブジェクト指向を理解する前にプログラムの基本を理解させることができる。



完全なActionScript リファレンス はMacromediaのウェブサイトで入手できる。

 
 
  Processing ActionScript
  background(0);
background(255);
N/A
  background(255, 204, 0); N/A
  stroke(255);
stroke(0);
lineStyle(x,0xFFFFFF,a)
lineStyle(x,0x000000,a)
  stroke(255, 204, 0); lineStyle(x,0xFFCC00,a)
  fill(0, 102, 153); beginFill (0x006699, alpha);
beginGradientFill(filltype, colors[], alphas, ratios, matrix);
     
 
  Processing ActionScript
  point(30, 20); moveTo(x1,y1);
lineTo(x1,y1);
  line(0, 20, 80, 20); moveTo(x1,y1);
lineTo(x2,y2);
  rect(10, 20, 30, 30); moveTo(10,20);
lineTo(30,20);
lineTo(30,30);
lineTo(10,30);
     
 
  Processing ActionScript
  setPixel(30, 20, 255); N/A
  a = getPixel(60, 10); N/A
  pixels[y*width+x] N/A
     
 
  Processing ActionScript
  int x = 70;   // Initialize
x = 30;  // Change value
var x = 70;  // Initialize
x = 30;  // Change value
  float x = 70.0;   
x = 30.0;
var x = 70.0;
x = 30.0;
  int[] a = {5, 10, 11};
a[0] = 12;  // Reassign
a = new Array{5,10,11};
a[0] = 12;  // Reassign
     
 
  Processing ActionScript
  void loop() {
  // Statements
}
do {
  // Statements
}
  for(int a=45; a<=55; a++) {
  // Statements
}
for(a=45; a<=55; a++) {
  // Statements
}
  if(c==1) {
  // Statements
}
if(c==1) {
  // Statements
}
  if(c!=1) {
  // Statements
}
if(c!=1) {
  // Statements
}
  if(c < 1) {
  // Statements
}
if(c < 1) {
  // Statements
}
  if(c >= 1) {
  // Statements
}
if c >= 1:
  # Statements
  if((c >= 1) && (c < 20)) {
  // Statements
}
if((c >= 1) && (c < 20)) {
  // Statements
}
 

if(c >= 20) {
  // Statements 1
} else if (c == 0) {
  // Statements 2
} else {
  // Statements 3
}

if(c >= 20) {
  // Statements 1
} else if (c == 0) {
  // Statements 2
} else {
  // Statements 3
}
     
 
  Processing ActionScript
  // Comment // Comment
  void doIt(int x) {
  // Statements
}

doIt(x);
function doIt(int x) {
  // Statements
}

doIt(x);
  int square(int x)
{
  return x*x;
}

square(X);
function square(int x)
{
  return x*x;
}

square(x);
     
 
  Processing ActionScript
  mouseX
mouseY
mousePressed
_Xmouse
_Ymouse
N/A
  void mousePressed() {
  // Statements
}
mice = new Object();
mice.onMouseDown = function() {
  // Statements
}
  (key=='a') 
(key=='b') 
...
(chr(key.getAscii()) == 'a')
(chr(key.getAscii()) == 'b')
...
  void keyPressed() {
  // Statements
}
key = new Object();
key.onKeyDown = function() {
  // Statements
}
  hour()
minute()
second()
now = new Date();
now.getHours()
now.getMinutes()
now.getSeconds()
     

Processing >> ActionScript by JimQode, Martin, XemonerdX, Dara
   
© 2004- 2001 Massachusetts Institute of Technology and Interaction Design Institute Ivrea
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